お知らせブログまちづくり未分類

講座 「感染症の過去現在未来」 報告

By 2021年1月20日 No Comments

林俊治先生(北里大学教授・微生物学)による講座 「感染症の過去現在未来」が2020年11月28日(土)14~16時に開催されました。会場の金沢スポーツセンター研修室はコロナ禍により定員が17名となってましたので、オフィスかなざわに映像を流す工夫をし、あわせて24名のかたに聴講いただきました。

内容は、歴史的な感染症の影響(ペスト流行による東ローマ帝国や中世の終焉)、現在の新型コロナウィルスの説明といろいろな説の分析、そしてこれからのワクチン開発についてと、趣味の医療切手や声色を交えて、非常にわかりやすくお話いただきました。

当日の受付

メイン会場の尾スポーツセンタ研修室

サブ会場のオフィスかなざわ