Cafeまちづくりらしく並木ニュース

コーヒー教室を行いました

By 2021年8月15日 No Comments

7月14日、Welcafeに、東朝比奈のコミュニティサロン「ほっこり」から4名の方をお迎えし、コーヒー教室を行いました。

もともとは、「ほっこり」からの申し出で、3月にこちらから「ほっこり」に出向いて、お教えするという企画でした。しかし、緊急事態宣言の延長、まん延防止等措置法が立て続けに出されて会場が使用できず、予定が延期に延期を重ね、いつになるかわからない状況になってしまいました。

一方 Welcafeは水曜日だけですが、幸いなことに活動を続けています。そこで、少人数でこちらに来ていただいたらどうか、お教えした技を持ち帰ってみなさんで練習してもらうのはどうかと、新たに企画を検討しなおしました。「ほっこり」側も了承され、ようやくの教室開催にこぎつけました。

当日、午後のカフェ利用者の少ない時間に「ほっこり」の皆様をお迎えし、Welcafe流コーヒーの淹れ方を伝授しました。お湯の温度、蒸らす時間、お湯の注ぎ方等々、カフェのスタッフがこだわりのコーヒーの淹れ方を懇切丁寧に説明! 取材に見えていた区役所の方もビックリな、熱心な指導でした。淹れ方によって味が変わるのも、発見の一つ。練習用のコーヒーをお土産に、1時間ほどの教室でした。「ほっこり」の皆様、遠くまで出向いていただき、有難うございました。