お知らせまちづくりらしく並木ニュース

「明治の文人たちに愛された富岡を知る」 講座報告

By 2022年1月30日 No Comments

令和3年12月12日(日)14時~15時40分、らしく並木会員の荒井千秋氏による講座「聞いて知る 明治の文人が愛した富岡」を開催しました。タウンニュースに募集記事が掲載されたこともあり、参加者は39名と予想以上でした。残念ながら会場のスポーツセンターの定員が17名のままであったため、23名はオフィスかなざわでリモート視聴となりました。

講座は富岡の概略に始まり、富岡という地名の由来や、全国の「富岡」、富岡八幡宮や柳下豊後守、豊島昭重、八木氏など、富岡を治めてきた人物、そしてメインの明治に至って富岡を訪れた外国人や別荘に住んだ要人や料亭の紹介など、盛り沢山な話でした。アンケート結果では、満足された方が多かったです。歴史講座の好きな方が多く、今後も富岡周辺の歴史をテーマに企画したいと思います。