まちづくり

第五回ふなだまり水質浄化ワークショップを行ないました!

By 2012年12月3日 11月 4th, 2019 No Comments

こんにちは!らしくの若手ホープ!笑 八尾です。

らしくでは、
並木の親水広場、ふなだまりを
潮干狩りができるくらいキレイにしよう!
という活動を行っています。

その一環で、自治会や大学などと共催している
「ふなだまり水質浄化ワークショップ」の
第五回を本日開催しました!

ワークショップは二部構成で、
第一部はらしくの会員、杉原先生が講師。
水質浄化をはじめ、汚染物質の除去、
健康改善などにも効果を発揮するとされている
「活性水」のお話。
浄化のメカニズムなど、やや専門的な議論も交わされていました。
ふなだまりでの効果発揮にも期待したいですね!

第二部はふなだまりの生きもの調査に使う「ボサ」の設置。
子どもも一緒にできるものと思って、
子どもがいる友人に声をかけたものの…
設置には子どもの出番はあまりなかったようで待ちぼうけ。
ゴメンね^^;
それでもボサを運ぶのを手伝ったりしてもらいました!

設置したボサは12/22(土)に回収します。
この前はエビが入っていたり、
いろんな生きものが見れるはずなので
またぜひ遊びに来てね!

Leave a Reply